#31 業界レポート

業界レポートはじめます

澤田ホールディングスと業務提携を行ってから約1年が経ちました。

 

やっと仕事に関する内容について形ができてきたため、また新しいことを始めたくなりました。

 

創造的なものを書くことが得意ではありませんが、仕事柄業界の分析や、業界で起こるM&Aの力学(なぜ、このようなM&Aが起きたのか)については頻繁に行っており、メモとして整理されたものがあります。

 

そういったものをひっくり返し、以下2種類のレポートを不定期ながらこのブログに掲載していきます。

 

①第三者視点での業界レポート

様々な業界がどのような状況にあるのかということを、その業界内にいない第三者の視点で客観的な事実をもとに分析し、頭の中を公開します。

 

②M&Aの力学レポート

なぜこのようなM&Aが起こるのか、そしてこの先どうなっていくのか。M&Aの助言や仲介を行う立場からどのように見えているのか、頭の中を公開します。

 

それぞれタグを付けますので、タグで調べていただくと必要なレポートを見つけやすいようにしていこうと考えています。

 

ただし、あくまでデータという事実をもとにした個人的な見解ですので、ひとつの見方として参考にしていただけると幸いです。

なぜやるのか

時間と労力がかかることを、無償でブログに公開してどんなメリットがあるのか。

 

そんな質問をいただきますが、僕自身頭のなかにあることや、乱雑にメモ書きされたものを整理すること自体にとても価値のあることだと考えています。

 

つまり、自分の頭の中を整理するのに役立ちそうだから。

 

これが、こういった企画を進めていく大きな理由です。

 

ときにはトンチンカンなことを書いているかもしれませんが、暖かくご笑覧いただけると幸いです。